• リサーチ
  • パナソニックが「夏の髪ダメージ」に関する調査実施 「髪がパサついた状態は老け見えの原因になる」94.8%

  • 2023/08/30 0:00 公開  編集部
  • パナソニック株式会社は、このたび、20~40代の女性500名を対象に、「夏の髪ダメージ」に関する調査をおこないました。

     

    夏の終わりは「髪のダメージを感じやすいタイミング」9割超が回答

    はじめに、「夏の終わりは、髪のダメージを感じやすいタイミングだと思いますか?」と聞くと、91.8%が「そう思う」と回答。また、「夏の終わりに、ダメージの蓄積による髪のパサつきが気になった経験はありますか?」と聞いた質問でも、79.4%が「ある」と回答。多くの人が、夏のダメージにより「夏枯れ髪」と言える状態を実際に経験しているようです。

    パナソニックが「夏の髪ダメージ」に関する調査実施 「髪がパサついた状態は老け見えの原因になる」94.8%


    毛先が乾燥する、手ざわりが悪くなる、髪が広がる…残念な状態の「夏枯れ髪」

    それでは、夏のダメージを受けた髪は、具体的にどのような状態になるのでしょうか。前問で「夏の終わりに、ダメージの蓄積による髪のパサつきが気になった経験がある」と答えた方(n=397)に、そのときの髪の状態を聞くと、「毛先が乾燥する」(66.2%)が最も多い結果に。また、「手ざわりが悪くなる」(58.4%)、「髪が広がる」(46.6%)、「ツヤがなくなる」(42.3%)、「浮き毛(アホ毛)が増える」(38.8%)などの回答も目立ちました。

    パナソニックが「夏の髪ダメージ」に関する調査実施 「髪がパサついた状態は老け見えの原因になる」94.8%

    なお、「夏のダメージの蓄積による髪のパサつきを、最も実感しやすいタイミングは1年のうちいつ頃だと思いますか?」と聞いた質問では、「8月」(34.8%)、「9月」(27.7%)が特に多い結果になりました。今の時期は、まさに「夏枯れ髪」に陥りやすいタイミングであることがわかります。

     

    「夏枯れ髪」は、見た目が老けてみえる原因にも…

    さらに、この「夏枯れ髪」は、見た目の印象にも影響することが明らかに。「夏のダメージの蓄積により髪がパサついた状態は、老け見え(実際の年齢よりも見た目が老けて見えること)の原因になると思いますか?」と聞いた質問に「そう思う」と回答した人は94.8%にのぼっています。「夏枯れ髪」は、髪だけでなく、見た目全体にもマイナスな影響をおよぼしてしまうようです。

    パナソニックが「夏の髪ダメージ」に関する調査実施 「髪がパサついた状態は老け見えの原因になる」94.8%

    髪のパサつきに対して、普段のヘアケアで十分な対策ができている人はわずか…

    それでは、こうした髪のパサつきについて、きちんと対処ができている人はどれくらいいるのでしょうか。「夏のダメージの蓄積を含めた髪のパサつきに対して、普段のヘアケアで十分な対策ができている自信はありますか?」と聞いたところ、「十分な対策ができている」と答えた人はわずか3.8%にとどまり、「対策はしているが十分とは言えない」(54.4%)、「対策できていない」(41.8%)と答えた人が大多数となりました。

    なお、「対策はしているが十分とは言えない」「対策できていない」と答えた方(n=481)に、その理由を聞くと、「面倒だから」(43.5%)、「うっかり忘れてしまい、続かないから」(31.2%)、「何をすればよいかわからないから」(36.6%)、「時間がないから」(26.6%)などの回答が多くあがりました。対策をしたいと思いながらも、習慣にすることができなかったり、やり方がわからなかったりする人が多いようです。

     

    【調査概要】

    調査内容:「夏の髪ダメージ」に関する調査
    調査主体:パナソニック株式会社
    調査手法:インターネット調査
    対象エリア:全国
    調査対象:20~40代女性
    調査人数:500名(有効回答数)
    調査期間:2023年7月28日~31日
    実査委託先:楽天インサイト株式会社
    *調査結果の数値は、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

     

    ナノイー技術が進化! 内側まで水分補給ができる、最新ナノケアドライヤー

    パナソニックが「夏の髪ダメージ」に関する調査実施 「髪がパサついた状態は老け見えの原因になる」94.8%

    パナソニックのナノケアは、独自の微粒子イオン 「ナノイー」を搭載したヘアードライヤーシリーズです。2005年の発売以来、ただ髪を乾かすだけではなく、ヘアケアまでできるドライヤーとして人気を博し、2023年3月には、国内累計販売1,600万台を突破しました。ナノケアから発生する微粒子イオン「ナノイー」とは、空気中の水分を微細化した、水分たっぷりのイオンのことです。「ナノイー」には、一般的なマイナスイオンの約1,000倍(体積比)の水分が包まれています。また、「ナノイー」技術そのものも進化を遂げています。最新のナノケア(ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J)では、髪への浸透性をさらに高めた「高浸透ナノイー」を採用。従来のナノイーと比較して、水分発生量が18倍に増加しています。これにより、乾かすだけで、髪の内側まで水分補給をすることが可能に。「高浸透ナノイー」が髪に浸透し、髪の水分バランスを整えます。また、キューティクルを引き締め、しっとりまとまる髪へ導きます。

    パナソニックが「夏の髪ダメージ」に関する調査実施 「髪がパサついた状態は老け見えの原因になる」94.8%

    なお、2023年9月1日(金)には、「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」から、新色「ミストグレー」が発売になります。新色には、植物由来の塗料「バイオマスペイント」を使用しているほか、パッケージ・包装材のプラスチック使用量を約95%削減。毎日使うヘアードライヤーだからこそ、環境に配慮したアイテムとなっています。

     

    「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」製品特長

    1:高浸透ナノイー
    うるおい効果がある、水分たっぷりの高浸透ナノイーが発生。キューティクルのわずかな間から入り込み、乾かすだけで、髪の表面のみでなく、髪の内側まで水分を補給します。

    2:コンパクト速乾
    軽量ボディで使いやすいコンパクトサイズでありながら、風量はパワフル。送風効率がアップしたことにより、ナノケア史上最大風量を実現しました。時間のない朝や早く寝たい夜、髪を乾かすのがわずらわしい方におすすめです。

    3:UV・摩擦ダメージ抑制
    髪を守るキューティクルの密着性を高めるミネラルマイナスイオンで、UVケア効果が期待できます。また、高浸透ナノイー&ミネラルで、キューティクルの密着性を高めることにより、ブラッシングなどの摩擦ダメージを抑えます。

    4:退色抑制
    高浸透ナノイー&ミネラルで、キューティクルの密着性を高めることにより、ヘアカラー・白髪染めの流出・退色を防ぎ、お気に入りの髪色を長もちしやすくします。

    5:髪だけでなく、肌までうるおう
    1日約1分間、スキンモードの風を顔にあてることで、肌のうるおいを保ちます。4週間使用することで、肌の水分量が約70%アップ。

    6:バイオ塗料&エコパッケージを採用 *新色「ミストグレー」のみ
    新色「ミストグレー」には、植物由来の塗料「バイオマスペイント」を使用しています。また、パッケージ・包装材のプラスチック使用量を約95%削減した「エコパッケージ」を採用しています。

    「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0J」特設サイト:リンク

新着