• ドリンク
  • 日本記念日協会が初の記念時間 3月6日9時が「ミルクの日のミルクの時間」に認定

  • 2024/02/29 0:00 公開  編集部
  • 一般社団法人中央酪農会議は、「酪農応援プロジェクト」の一環として、“ミルク”の語呂にちなんだ“3月6日午前・午後9時”を、「ミルクの日のミルクの時間」として一般社団法人日本記念日協会に申請し、正式な記念日・記念時間として認定されました。日本記念日協会による、記念「時間」の認定は初となります。

    「酪農応援プロジェクト」は、飼料価格高騰等による経営難など厳しい状況に直面している酪農家の現状を広く伝えると共に、安全・安心でおいしい牛乳の魅力を訴求し消費量拡大を図る取り組みとして、2023年10月にスタートしました。アイドルグループ「高嶺のなでしこ」を“酪農応援アンバサダー”として起用し、世界食料デーの10月16日には楽曲「いつか私がママになったら」および「酪農家メッセージ動画」を公開するなど、「いただく命」と「その命を育む人」への「ありがとう」の気持ちを様々な形で発信しました。

    安全・安心でおいしい生乳の生産を支える酪農家や乳牛へ思いを馳せ、牛乳を飲用し、ソーシャルメディア等で共有するきっかけづくりを目的に「ミルクの日のミルクの時間」を制定しました。

    日本記念日協会が初の記念時間 3月6日9時が「ミルクの日のミルクの時間」に認定

    「ミルクの日のミルクの時間」制定を記念し、ソーシャルメディア上で3月6日9時を契機とした牛乳飲用や投稿を呼びかけます。さらに、インターネットの気象総合サイト「ウェザーニュースLiVE」の番組内で、特別企画「酪農応援ニュース」を3月6日から放送開始します。放送は全3回で、「高嶺のなでしこ」メンバーが酪農家を訪ねたレポートや、ミルクがおいしく感じる天気の指数などをお届けします。

    また、同日には、酪農応援プロジェクトの内容を映像化したデジタルサイネージ広告を東京・渋谷のシンクロ7シブヤヒットビジョンで掲出し、若い世代にも酪農について関心を持ってもらうための広報活動を行います。

    あわせて、「高嶺のなでしこ」出演の「ヒミツのミルクイズ挑戦動画」も3月6日から順次公開します。「ヒミツのミルクイズ」とは、牛乳や酪農に関するクイズを楽しめる中央酪農会議のWEBページの企画です。知っているようで意外と知らない、酪農のヒミツを学べるクイズに「高嶺のなでしこ」が挑戦します。

    その他にも、「高嶺のなでしこ」が出演する酪農特別授業の動画の公開など、「酪農応援プロジェクト」の新たな取り組みを3月6日午後9時以降に発表予定です。

     

    ウェザーニュースLiVE「酪農応援ニュース」について

    番組(コーナー名): ウェザーニュースLiVE「酪農応援ニュース」
    出演:城月菜央、涼海すう、橋本桃呼、葉月紗蘭、東山恵里沙、日向端ひな、星谷美来(「高嶺のなでしこ」メンバー)、武藤友仁(酪農家)、横山美樹(酪農家)、大友詠吉(酪農家)
    放送日時:第1回 岐阜レポート  3月6日(水)19:00、第2回 鹿児島レポート 3月13日(水)19:00、第3回 北海道レポート 3月28日(木)19:00
    ※放送内容・日時・出演者は変更の可能性がございます。

    インターネットの気象総合サイトとして24時間・365日気象情報を提供している「ウェザーニュースLiVE」の番組内で、4分間の特別コーナー「酪農応援ニュース」を展開。「高嶺のなでしこ」のメンバーがキャスター、リポーターやカメラマンとして出演します。メンバーが自ら各地の酪農家を訪ねて取材したレポートをお届けするほか、ミルクがおいしく感じる天気を表した指数など、ユニークな情報をお楽しみいただけます。飼料代をはじめ各種費用の高騰や人手不足など日本の酪農が直面している厳しい現状、それを踏まえて酪農家が行っている工夫や率直な気持ちを“酪農応援アンバサダー”「高嶺のなでしこ」が真剣に取材し、若者ならではの視点で発信します。

     

    デジタルサイネージについて

    掲出場所:シンクロ7シブヤヒットビジョン
    公開日時:2024年3月6日(水) 21:00 (3分間)
    動画URL:中央酪農会議公式YouTubeアカウント(リンク)※YouTubeでは3月7日以降に公開予定。

    若い世代の人々に酪農への関心を持っていただきたいという思いを込め、「酪農応援プロジェクト」が昨年から行ってきた活動の記録をデジタルサイネージ広告として構成し、東京・渋谷のシンボルとして注目を集めている「シンクロ7シブヤヒットビジョン」に掲出します。

     

    「ヒミツのミルクイズ挑戦動画」について

    タイトル:ヒミツのミルクイズ挑戦動画
    出演:城月菜央、涼海すう、橋本桃呼、葉月紗蘭、春野莉々、東山恵里沙、日向端ひな、星谷美来、松本ももな、籾山ひめり(「高嶺のなでしこ」メンバー)
    公開日時:2024年3月6日(水)以降順次公開予定
    動画URL:MILK JAPAN(ミルクジャパン)公式X(リンク

    「ヒミツのミルクイズ」とは、牛乳や酪農に関するクイズを楽しめる中央酪農会議のwebページの企画です。知っているようで意外と知らない、酪農のヒミツを学べるクイズに、「高嶺のなでしこ」が挑戦します。

    ※「ヒミツのミルクイズ」HP:リンク

新着