【ご当地グルメ】津山ホルモンうどん みさき(岡山県)


ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で、2009年ブロンズグランプリ、2011年シルバーグランプリに輝いた岡山のご当地グルメ「津山ホルモンうどん」。 津山市の中心地からは少し外れた場所にあるお好み焼き屋さん「みさき」で頂きました。ちょっと場所が分かりづらいですが、駐車場も完備しています。

おばあちゃんが目の前の鉄板で作ってくれます。
15時頃に行ったので他に客はおらず静かだったのですが、店の方がテレビをつけてくれました。NHKの昆虫特集の番組が映ったのですが、チャンネルを変える気配は無く、そのまま昆虫映像を見ながら完成を待ちました。

ホルモンうどん。初めて食べましたが、プリプリのホルモンがたっぷりお入った焼きうどんで非常に美味しいです。無心に食べていると、おばあちゃんが「今日この辺りはお祭りだから食べてって」とお寿司をサービスしてくれました。

なんだかほっこりするお店で、近所にあったら通ってしまいそうな親しみやすさです。
ホルモンうどんのあまりの美味しさに市販のタレを買って自分で作ってみましたが、やはりここで食べた味には遠く及びませんでした。また訪れたいと思います。

【アクセス】
岡山県津山市久米川南2563-5
0868-57-8840

 

B-1グランプリ・ブロンズグランプリを獲得する直前の2009年8月に検索数が急増。 翌年、翌々年もB-1グランプリ開催に合わせて検索数が増加している。(2012年以降不参加)

直近の「ホルモンうどん」ツイート数